人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険な長期戦

ダブル注腸作戦

レクタブルで検索するとこのブログが上位にいたりします。

他の潰瘍性大腸炎ブログを拝見いたしますと、レクタブルが全く効かず
ペンタサ座薬で緩解したとか、治療法も多く難病じゃなくなってきたとか
色々な症状の方も多いです。
確かに治療法が増えたのは良い事ですね。

一方では突然の悪化で全摘とか怖い部分もあります。
何が効いて何が効かないのか、またどの治療法が合ってどれが合わないか
人によって全くわからないですよね。
危険な長期戦_d0134363_23010100.jpg
前振りが長くなりましたが
超高額点滴のレミケードは効いているのか全くわからなくなりました。
ひとつメリットと言えば高額医療費が100%通るので月5000円以上かからないところ。特定疾患控除だけだと上限が月1万円、半額は嬉しい。

そして毎日、ペンタサ注腸(夜)とレクタブル(朝・夜)のコラボ
これで一進一退です。
ただギリギリ真っ赤なものを拝まずに済んでいるのでマシな方だと思います。

ステロイド系は長く使うと効かなくなるのが怖い。
何で悪化して何で回復するのか未だにわからない…

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
by hasra_m | 2019-05-04 23:18 | 潰瘍性大腸炎